断水時のトイレの流し方株式会社ビルビート

断水時のトイレの流し方株式会社ビルビート断水時のトイレの流し方株式会社ビルビート

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/09/18

断水時のトイレの流し方

断水時のトイレの流し方

断水時のトイレの流し方🚽
〜各主要メーカー〜

【TOTO】
https://jp.toto.com/support/emergency/dansui/

【LIXIL】
https://www.lixil.co.jp/support/disaster/water_outage/

【パナソニック】
https://sumai.panasonic.jp/saigai/toilet/

〜注意点・豆知識〜
・断水時は5〜6Lのバケツの水で流す事ができます。流した後は3L程度の水を便器内に張って、いつもの水位を保って下さい。
(これが切れると下水道の臭いが戻ってきます)

・断水が解消された場合、すぐにトイレを流すと『エアーハンマー現象』により便器が破損する事があるので、他の水栓をゆっくり開けて空気抜きを行いましょう。

・タンクレストイレの場合は電池で排水レバーを動かす方法や、便器の裏やカバーを外したところに付いているボタンで流す方法があります。詳しくは説明書や上記メーカーサイトをご確認ください。

…いずれの方法も水が無ければ当然流せないので、浴槽の残り湯は捨てずに貯めておきましょう。バケツの用意も必須ですね🪣

台風14号は観測史上最大の台風と言われています。
早めの準備、早めの避難をして、どうかご安全にお過ごしください。

#断水 
#断水時のトイレ

ページの先頭へ戻る