絵文字つかうつかわない問題株式会社ビルビート

絵文字つかうつかわない問題株式会社ビルビート絵文字つかうつかわない問題株式会社ビルビート

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/06/19

絵文字つかうつかわない問題

絵文字つかうつかわない問題

こんにちは、代表の岡元です。

皆様は取引先や顧客とのSNSのやりとり(LINE)の際、絵文字を使いますか?

私は使う派です。

ビジネス文章に絵文字を使うのは何事だ!と怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、メールや文章と違いチャットの様なSNSは会話に近く、感情や気持ちの温度を文章に込める事も重要だと思うからです。

もちろんTPOに応じて使い分けますけどね。

情報の伝達のみに使うモノがメールだとしたら、コミュニケーションツールとして使うモノがSNSだと思っています。

この情報の伝達・取得のみに特化しすぎると何とも味気ないものになってしまうのが嫌なのです。

たとえ話ですが、「そういえば大根の生産量ナンバーワンって何県だっけ?」という会話があったとします。

昔はその議題だけで会話のネタとなり、どこかねー?鹿児島?いやいや宮﨑?というコミュニケーションが取れた訳ですが。

現代社会では『ググればいいじゃん。』……終了。となりがちです。

別に私は大根の生産量ナンバーワンの県が知りたい訳では無く、それをネタに会話がしたいのです。

顧客といえども相手は人間です。人間的なところをお互い出し合って、心の距離を近づけた方が絶対ビジネスも上手くいくと思います。

というわけで私は今日も絵文字をつかいます。SNSではね。

ページの先頭へ戻る